lundi 7 janvier 2013

第5回 「科学から人間を考える」 試み SHE のお知らせ

 by Toshi (Toshimi Ishii


The Fifth Gathering SHE (Science & Human Existence) 

テーマ: 「生気論 vitalism を考え直す」 

 2013年3月26日(火)、27日(水) 18:20-20:00
いずれも同じ内容です


SHEの趣旨と今回の内容 

この世界を理解するために、人類は古くからいろいろな説明の方法を編み出してきました。それが神話であり、宗教であり、日常の常識でしたが、それとは一線を画す方法として科学を生み出しました。この試みでは、長い歴史を持つ科学の中で人類が何を考え、何を行ってきたのかを、毎回一つのテーマに絞り振り返ります。そこでは目に見える科学の成果だけではなく、その成果の背後にある歴史や哲学にも注目します。このような試みを積み上げることにより、最終的に人間という存在の理解に繋がることを目指すスパンの長い歩みをイメージしています。

今回は、その原型がアリストテレスの哲学にあるとも言われる生気論(vitalism)を取り上げます。生気論は生物には物理化学の原理に還元できない生命原理、生命力があるとする哲学的立場で、近代に入ってからは機械論(mechanism)に対抗する立場として新たに蘇りました。しかし、機械論、還元主義が圧倒的な力を持つ現代では非科学的であるとして退けられています。その背景には一体どのような歴史があるのか。科学万能時代と言われる今、非科学的とされた生気論から学ぶことはないのか。もしあるとすれば、それをどのように今の時代に生かすことができるのか。これらの問題を考え始めるための枠組みについて講師が30分ほど話した後、約1時間に亘って意見交換していただき、懇親会においても継続する予定です。
 
会場: カルフール会議室
Carrefour
  
東京都渋谷区恵比寿4-6-1 恵比寿MFビルB1
電話: 03-3445-5223 

参 加 費 
一般の方: 1,500円 (コーヒー/紅茶が付きます)
大学生: 無料(飲み物代は別になります) 

終了後、参加者の更なる意見交換の場として懇親会を開く予定です。
参加をご希望の方は、希望日懇親会参加の有無を添えて
she.yakura@gmail.comまでお知らせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。




Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire