mercredi 4 septembre 2013

ロン・ミュエックという彫刻家



かなり前からメトロに出ていたカルチエ財団での展覧会ポスターが気になっていた

それからしばらくして延長になったとのメッセージが出た

そしてやっとその芸術家が誰なのかを調べる気になった

最初にこのビデオの像がポスターになっているのが目に入った時、ご本人の写真ではないかと想像していた 

しかし、この像は女性

作者はオーストラリア出身でイギリスで活躍しているロン・ミュエック(Ron Mueck, 1958-)という方であった


Woman With Sticks, 2009
Ron Mueck


落ち着いた映像と語りで、なかなかよいビデオである

デヴィッド・リンチ(David Lynch, 1946- )監督の語りが印象的である

松井えり菜という方も出てくる

他の作品についてのビデオもある










お決まりの場所からではないところから出現した個性的な才能であるとの評価

真に新しいものは隔離されたところから出やすくなるという生命の特徴を見る思いで聴いていた

パリに戻ってから直に味わってみたいものである






Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire