samedi 31 mai 2014

ダイナミックな一日を振り返る


昨日はまだ続きがあった

ボルドーに戻り、砂を落としてから街に出た

丁度この通りに入った時、サンティアゴ・デ・コンポステーラに繋がる巡礼路を示す印が目に入った

 ホタテガイ(Coquille Saint-Jacques)のマークである



この写真を撮っている時だった

通りかかった女性が、すぐ前に案内所があるので寄ってみてはいかがですか、と声を掛けてきた


 

中に入るとボランティアで働いている方がお相手をしてくれた

パンフレットなどをいただいた後、奥の方にある巡礼者が体を休める場所に案内される

必要な設備は揃っていて新しい
 
僅か1週間ほど前にアラン・ジュペ(Alain Marie Juppé、1945-) 市長臨席のもとにオープンしたばかりだという

 

 左のお二人がボランティアの方で、後から来られた右の方が事務局の責任者とのこと

 案内をしてくれた左の男性の市長評は高かった

それまでのくすんだボルドーを明るく動きのある町に変容させてくれたという




日本を出る前にサン・ジャック・ド・コンポステルへの道を特集した番組を観ていたことを思い出す

2007年のことである

一度様子を見るのも面白いのではないか、そんな考えが一瞬浮かぶ


今調べたところ、最近は当てにならない記憶に間違いはなかった

世界ふれあい街歩き 「巡礼の道」 (2007-08-06)

まさしく、こちらに渡った月の初めだった




メゾン・デュ・ぺルランを出て暫く散策

一日お付き合いいただいた方とサン・ピエール教会前の広場にあるレストランでディネ



 

そして日没近くになり、この日二度目の周りが見えなくなる経験をする

狭い道の両側の建物に落日の太陽が嵌まり込み、辺り一面が暗くなった

その時、太陽の光がわたしを照らし包み込んだのである

今度は真っ白に光り輝く世界が目の前に広がった

数分は続いたと思う

それにしても何が起こるかわからない


 
ディネの後、人で溢れる金曜の夜の街を歩く

そう言えば、ピラの砂丘にもたくさんの人が来ていた

木曜日がキリストの昇天を祝う祝日(Ascension)だったので、飛び石連休になっていたようだ


 Sanna de Jaume Plensa


ダイナミックな一日を振り返りながら、連日のサンナさんに挨拶して帰路に着いた






Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire