mardi 5 mars 2013

フランス式パソコンのことなど


昨日は風邪気味の中、外出

今日も風邪が続き、パソコンとプリンタの連絡がうまく行かなくなる

どのパソコンでも印刷できなくなっているのでプリンタの問題だろうか

6年目に入った代物だ

どういう順序で検討しようか頭を悩ませている時、日本語のパソコンが突然止まる

心配したが、無事に元に戻ってくれた


フランス語版のパソコンはこちらに来た時に手に入れたので、これも6年目になる

フランス式のものは使ったことがないままこちらに来た

学生でもあり、やや大型の安いものを手に入れた

最初は慣れるのに大変だったが、少しずつ楽になってきたようだ

エルゴノミックスの点からも使いにくいものをよくも長い間我慢してきたものである

 何のことはない、使用時間が少なかっただけなのかもしれないが、、


ところで、最近では文章を書くときに英語とフランス語がごっちゃになっても気付かないことがある

同じように、日本語でキーを打つ時にもフランス語式が混じって困る

頭の切り替えがだらしなくなっているのだろう

どうも、のぺーっとした生活になっていそうである




Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire