samedi 14 juin 2014

並べ方を変えて観る


このところ、どのように纏めるのかに頭を悩ませている問題がある

今朝、別ブログを開け、何を思ったのかダイナミック・バージョンにあるいくつかの表示方法にしてみた

この場も最近そのやり方を変えたばかりである

そうすると、一つの記事で意識が占領されのではなく、ブログ全体が視界に入るようになった

もちろん、全体と言っても以前よりは広い範囲という意味だが、、

あるいは、並べ方が変わるために全く新しいものに見えてくるとも換言できる

その時、以前には気付かなかった繋がりが見えてきたのである

それらを取り出して読んでみると、今抱えている問題の大きなヒントがそこにあるではないか


同じものでも見方によって変わる、とはよく言われる

しかし、具体的に経験すると、それは言われている以上に重要であることが分かる

と同時に、書き残したものを放って置くのではなく 、見方を変えて見直す作業をするのも面白い

そんな気にさせてくれる貴重な経験となった





Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire