mercredi 6 mai 2015

7年前から生き直す


前ブログは、「A VIEW FROM PARIS パリから観る」 というタイトルであった

サブタイトルは、Le savoir, c'est le salut とした

そこから丁度4年前にこちらに移ってきた

あれからもう4年も経つのである

驚き以外の何物でもない


Excite ブログから Google Blogger に移ってきて、Dynamic Views というモデルがあることを知った

現在のスタイルで、確かに動きがあるので面白い

前ブログもこのバージョンにすると違った側面が見えるのではないか

そんなことを思い4年前の秋に試してみたが、このブログに忙しくすぐに挫折した

当時は、元々の日付でアップしていた

暇にしていた先月、そのことが思い出されたので見直してみると、丁度4月の前で止まっていた

2008年のである

2008年春と言えば、こちらに来てまだ1年も経っていない

そこには、忘れかけていた新鮮な感覚が随所に見られる

 ということで、これまで読み返すこともなかった前ブログとともに、7年前から歩み直すことにした

今回は現在の日付でアップするが、当時の日付を冒頭に添えることにした

新しいサイトは、以下の通り


記憶の補強とそこにあるのだが気付かなかったことの発見などが期待される

上の写真は7年前の今日撮ったものになる


このような時のやり取りをするようになったのも、正月の 「出来事」 が関係しているのではないか

そんな思いも湧いている


-------------------------------
(10 mai 2015)

7年前を掘り起こし始めてまだ時間は経っていない

しかし、その中で大きな変化が見えてきた

古い記事を移す時に見直すが、その時は大昔のように感じている

写真などから、過去は過去として蘇ってくる

しかし、出来上がったサイトを読んでいるうちに、その時が今と重なるようになってきたのである

一つには、記事を現在の日付で出していることが関係あるのかもしれない

「いま」 がその記事と絡んでくるのだろう

もう一つは、「いま」 の立場から7年前に対して口を出すようになったからだろう

7年前が今と溶け合っているという感覚が生まれている

現在と7年前のコラボという風情がある

これはまさに目指している 「過去を現在に引き戻し、共に生きる」 ことの実践になるだろう

予想外の不思議の効果である






Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire